So-net無料ブログ作成
MacでGo!(パソコン関係) ブログトップ
- | 次の10件

ナナオのFlexScan HD2451W [MacでGo!(パソコン関係)]


液晶モニターを新しくしました。
ナナオのFlexScan HD2451Wです☆

思ったより普通に収まったのであまり新鮮な感じはしてませんが(笑)
見開き原稿もこれでバッチリ作業できそうです。

このモニターを知ったとき「良いかも」と思ったのは
1:ナナオだから(ソニーはPCモニター撤退だし(^^;))
2:24インチだから(妻のiMacが24インチでうらやましくて(笑))
3:フルハイビジョン(1920×1080)をドット・バイ・ドットで表示!
4:HDMI端子2系統装備&D端子、S端子も付いてる☆

つまりですねー、Macの液晶モニターとしては言うまでもなく
「PS3」と「スゴ録」をハイビジョンで観られるから、です!!

あー、もー、フルハイビジョンのPS3 美しすぎ♪
HDMI接続はいやらしいくらいクッキリ映してくれますよ。
コレを観ちゃうと10年選手のマルチスキャンテレビの「パワーワイド」君は
ボケボケです・・・アナログなのに よく今までがんばってくれたねぇ(^^;)。
地デジの生中継なんかも美しいですねー、草野さんの髪の毛が1本1本光ってます(笑)。

まぁ、気になるところは筐体デザインがあまり好みではないところや
スライドバーはそれほど使い心地が良くないところ。
あと、筐体上部が結構熱を出します。
そんなこんなもこの美しさには許せてしまう、そんな良品です!
15万円は高いですが フルハイビジョンゲームも楽しめると言うことを考えれば
この仕様はありだと思います。
ヘビーユーザーの方は選考対象にいれてはどうでしょうか?

「ナナオのモニター買うよー。」と言ったら
セブンイレブンの新しいカードか何かだと思った うちの妻の人でした(^^;)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

SMS-1Pのグリル [MacでGo!(パソコン関係)]

知る人ぞしるアクティブモニタースピーカー、SMS−1P!
私も中古で手に入れてパソコンモニタースピーカーとして使ってます。
作りはシッカリしているし、音質もなかなかです。
置き方次第で音が変わるのでその辺りも楽しいスピーカーです。

ですが、基本プロ仕様っぽいので運搬用カバーしか付いていないので
むき出しのスピーカーコーンはちょっと危険・・・。
コーンガード用に金属プレートを付けていたのですが(ちょっと前の画像参照)、
ひらめいた!
パソコン用のファンガードがピッタリ☆
12センチ用のビス穴をちょっと広げて両面テープで固定。
パソコンモニター程度の音量なら金属部の共振も気にならず
これはオススメです☆

・・・って このスピーカーすでに生産終了モデル(^^;)。
まぁ持っている方はお試しください。


nice!(1) 
共通テーマ:blog

クイックシルバー改 [MacでGo!(パソコン関係)]

と、いうわけで壊れた分のHDDを買いに。
うちのG4くんはビッグドライブ対応じゃないので
(と、思っていたので)120Gが欲しかったのですが
あいにく売り切れ。
使えないエリアがちょっともったいないとは思ったのですが
160Gを買いました。
でも100Gと1000円くらいしか違わないんだけどね(笑)。

ついでに「静音ファン」と風通しを良くするために
細めの配線ケーブルも買って、ぷち改造することにしました。

配線コードをハンダ付けとかしましたが、
思ったより簡単にファンは交換できました。
うーん・・・すこしは静かになったみたいですが
3つもファンが回っていると 結局「冷却3重奏」を
奏でています(^^;)。

HDDは150G弱、認識しています。
・・・あれ? まぁいいや大丈夫そうだし(^^;)。

御値頃なMacProが出るまで もう少しがんばってくれG4ー933!


nice!(0) 
共通テーマ:blog

おフロでiPod♪ [MacでGo!(パソコン関係)]

基本的に(?)おフロではソニーのおフロCDラジオ
AMラジオを聴いてます。
時間的に主に「ラジオ深夜便」(笑)
(土曜は「こむちゃ」か「ずらうさ」あたり(あれ?日曜だっけか?))

CDの時もあるのですが、iPodも聴きたいなと
プレーヤー内蔵型の防水スピーカーも買ってみました。
でも、これ 使用前にいちいちフタを開けて操作して 
使い終わったら またフタ開けて電源切る…というのがめんどくさくて
あまり使わなくなってしまいました。


「なんか そのまま操作できるようなのないかな?」と思ってたら
良いのが出ましたよ!
ツインバードの「X ZABADY」AV-J122
前面がビニールのような幕で出来ていて
ここにプレーヤーを挟み込むのです。
うちの第3世代iPodにも対応☆
なかなか良い操作性です。
音は「まぁこんなもん」レベルですが
この状態で操作できるのはとても便利♪
耐久性とかメンテとか長期使用でどうなるかはまだわからないけど
ひとまず満足しています。

これでゆっくりおフロに入れます。
・・・妻と違って、それほど長湯ではないんですけどね(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

LAN接続ハードディスク HDL-GT1.0 [MacでGo!(パソコン関係)]


デジタル仕上げにして半年ちょい。
単行本1巻分ちょいは作業をしたわけですが
LAN接続のハードディスクをパワーアップしました。

今まで使っていたのは160GのLANディスクだったのですが
まだマンガのデジタル化をする前に買ったときには
「160もあれば全然OKだろ」と思ってました。

それが全然足らないです(^^;)。
うちの段取りだと作画作業後半には
一日に5Gちかく容量が増えていき、
しかも資料や過去の原稿も共有するために
もう毎日、外にデータを逃がすしかない状況に
なってました。(USB2のハードディスクやDVD-Rに書き込み)

妻の人から「のこり容量を気にして仕事をするのはストレスがたまる!」と。
で、新型導入を決めました。

今度のは I/Oデータの
LAN接続ハードディスク HDL-GT1.0
ちょい高めなのですが Macにもやさしそうだし、デザインも良いので決定!
容量は 1TB!
(でも、RAID5+FATで 使うので 750GB)
しばらくは大丈夫そうです。
設定でちょっとばたつきましたが
(説明書は読みやすく書いてあるのですが、Macにはちょっとやさしくない部分も?)
OKな感じです。(音も前のバッファローのより静か)

だがしかし!
タイミングは悪かった!(^^;)
お買い得な「1.6TB」版が12月中旬に出るのは知っていましたが
もう、すぐにでも必要なので1TBにしたのですが
めでたく 品物が着いた翌日
1万円値下げされました」・・・(^^;)
・・・パソコン関係はこれがあるからなー、がくっ〜〜★


nice!(0) 
共通テーマ:blog

新型iPod [MacでGo!(パソコン関係)]

新型iPodがいつものジョブス・ライブで発表されました。
正常進化型ですね☆
iPodminiが好きな人には今度のnanoはうれしいでしょうね。
わたしは初代のエッジが立っている方が好きですが(笑)。
今回、一番グッときたのはやはり新型iPod shuffleです☆
単純に小さい!可愛い!欲しい!と思いました(笑)。
実際買ってもそれほど服に付けて外出しないんだけどねー(^^;)


で、ここのところ稼働率が上がっているうちのnano君ですが、
マスキングシートを着てがんばってくれています。
このマスキングシート、エアブラシ用なのですが
もうエアブラシでイラスト描かなくなっちゃったから余ってたヤツです。

初めはキッチリ気泡無く張り込んでいたのですが
汚れたらすぐ交換するので ご覧のように適当にくるんでます(笑)。
市販の専用保護シートより圧倒的に安いのでオススメです。

あ、そういえばグーグルアースが日本語版になったのですが(Mac版もあるよ)
わたしのG4では反応速度が推奨基準以下になってしまいました(^^;)。
あと、最近 お気に入りのヘンなハイテク(?)グッズ紹介をいているブログ「GIZMODO」
最新マジメ情報からくだらないネタまで扱ってます。暇つぶしに笑ってみてください(^^)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

新型iMacか [MacでGo!(パソコン関係)]


噂どおり Core2Duo搭載になって登場!
CPUの性能比較は良くわかりませんが
車で言うところの「年度チェンジ」っぽいかな、と。

今、うちのinteliMacはすこぶる調子が良く
ユニバーサル対応待ちのフォトショップをのぞけば
(コレが重要なのだが(笑))
大変マジメに動いております♪
デジコミの仕上げにはひとまず十分、といった感じです。

とは言いながらも24インチディスプレイだと
もっと便利かも、と思ってしまいますが(笑)

さて、来週は新型iPodの発表があるのか?ちょっと楽しみ♪


nice!(0) 
共通テーマ:blog

夏休みの工作☆ [MacでGo!(パソコン関係)]

先生!工作、出来ました!(笑)

名付けて「iGeta」!(笑)

先の日記にあるようにHDDの交換作業とかをやってると
机の下に置いてあるMacをいちいち出し入れするのが
面倒くさくなってしまい(重さも軽いものじゃないし)
「あー、タイヤ付けると楽だなぁ・・・タイヤ!?」と
思いついたわけです。

そういえば以前キャスター付きのカラーボックスを買ったとき
大きさの関係で付けなかったキャスターがあったので それを利用。
30×60の板を買ってきて 奥行きを10cmカット、(MacProも乗る大きさに!)
キャスターを4スミに取り付けます。

表には今までMacの下に置いていた防振用のゴムを
ブチルゴム(柔らかい静震ゴム)で板に固定します。
(パソコンの音ってけっこう置いてある床や机に響いているので
  下に防震ゴムなどを置くと結構静かになりますよ!)
工作は以上! 作業時間10分!りっぱだ!(笑)

現状、大成功!
出し入れも楽だし、床からのほこりも吸い込まないし(←掃除しろ(笑))、
音も(まぁ)静か♪
もっと早く作れば良かった〜(^^)

簡単にできますので ぜひみなさんもどうぞ☆
・・・ちなみに夏休みがあったわけではありません(^^;)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

行方不明なの…(^^;) [MacでGo!(パソコン関係)]

2,3日前からiPodnanoが行方不明(笑)。
うすちっちゃい!のが無敵なnano君ではあるが
うちのようにモノが多いと すぐに本の下敷きとかに
なってしなう… 。
おーい!どこでつぶれてるんだぁ〜(^^;)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

iPod nano登場☆ [MacでGo!(パソコン関係)]

うーん、こう来たか 新型iPod「iPod nano」☆
セルフパロディ風でなんか良いとこついてくるなぁ。
むしろ「この形は完成されています」という意味なのか?
個人的にはminiよりずっとビビッと来てます(笑)。
miniのようにカラーバリエーションがあればうれしい人もいるだろうけど
出だしはこれで十分なんだろうなぁ。
投球数が少ないのにボール球を投げないところが
最近のAppleの凄さだと思いますよ。
なので、
がんばれ!WALKMAN!ってことでとりあえずしめます☆(笑)

追加情報
 がんばってるじゃん!WALKMAN
面白くなってきました☆
ソフトが随分 iTunesっぽくなったような気もしますが…(^^;))


nice!(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 MacでGo!(パソコン関係) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。