So-net無料ブログ作成
MacでGo!(パソコン関係) ブログトップ
前の10件 | -

MacPro修理&液タブ導入 [MacでGo!(パソコン関係)]

ekitabu1.jpg

ガンプラ付き 月刊ガンダムエース 1月号、絶賛発売中☆
ガンダムEXA エピソード18「ホロアクター」掲載!

ーーーなのですが 先月起きたドタバタ話(?)を少々。


そもそも先月の原稿を始めた頃(10月)には予兆はあったのですが
入稿後の月中に メインマシンのMacProが壊れまして
AppleCareのお世話になりました。

予兆というのは 電源投入起動時の動作が不安定。
起動音がしなくなって(これは別の理由だったらしいですが)
そのうちに 起動して立ち上がる前にすぐにパワーオフ。
電源オンを何回か繰り返すうちに 通常に起動・・・。
そんな不安定な起動で一週間くらい 作業をしていました(^^;)。

入稿したので対策を。
「キャッシュクリアすれば」→PRAMクリア ・・・・すぐにダメ復活
「メンテソフトを使ってみるか」→「Onyx作動」・・すぐにダメ復活
(Tiger時にOnyxを使った時、変なクセがついたので使用を避けてた)

「OSかな?」→「Snow LeopardからMountain Lionにバージョンアップ」
・・・変わらず・・・異常な起動・・・

ネットで調べたら どうもこの機種(Early2008)の電源ユニットの持病らしいので
Appleのサポートコミュニティに出ていた
「SMCのリセット」を試みたところ・・・まったく電源が入らなくなりました(;_;)

もう どうしようもないので その日のうちにAppleCareに電話して 修理依頼を。
対応は丁寧で翌々日 回収に来て、修理に1日、その翌々日には戻ってきました。
やはり電源ユニット交換でした。
まぁ、素早い対応でよかったのですが 修理費は「MacPro規定料金」かかりました。
いたしかたない! 5年経たずに新品は無理。まだまだがんばってもらわないと(^^;)。


ーで、じつは 瀕死だった(笑)MacProくんには 新しい相棒の
WACOMの 液晶タブレット(通称:液タブ)
「Cintiq 22HD」が届いていたのでした☆

http://wacom.jp/jp/products/cintiq/22hd/

前からそろそろ欲しいなぁ〜、と思っていたのですが ついに購入を決定!
実物が届いた矢先の Mac入院・・・タイミング良すぎ!!(^^;)


でもまぁ MacProの入院中でも
MacBookにつないで単行本のカバーイラストの作業が進められたのも
この液タブくんがあったからです。
早く「使ってみたい!」って気もあったので 逆に作業に専念出来たかもw。


第一印象、やっぱデカイ☆(笑)
そりゃあ 机の上に「22型のテレビ」を置くことを考えれば当然。
しかもテレビって すぐ目の前に置かないからね(^^;)。
まぁ、場所さえ確保出来れば サイズ的なモノは「慣れました」!(笑)。

あとは セッティングに手間がかかる。
実際のところ 2週間程度では まだ完全なセッティングは出来ていません。
これは ハードウェア的にも 使うツールなどのソフトウェア込みの事です。
いままで使って来たフォトショなりの設定を組み直すのだから
自分の使いやすいように配置し直して慣れるのには すぐ!ってわけにはいかない。

あ、接続は 案ずるよりなんとかで 簡単でした。
うちのMacProは今グラボが「NVIDIA GeForce GT 120 for Mac」なので
(そういやグラボも3代目だ(^^;)。今のは天神さんにゆずってもらった。)
「Apple Mini DisplayPort − DVI アダプタ」を使ってバッチリ作動中です。
(ちなみにMacBookProのThunderboltデジタルビデオ出力でも同じように使えました!)


でも ハッキリ判ったことは
「液タブは ペンタブレットとは まったく別モノ」です!(わたし的には)
やっぱり「絵を描く」事に関しては
目の前のペンの動きにそったペンの軌跡を感じながら絵が描けるのは全然良い!
ーっていうか ペンタブの「目は画面、手はタブレット」の作業は
本来 不自然な事をしていたんだね、と。(まぁ慣れてきたけどね(笑))

機能的にも よく考えられている感じ☆
商品的にも「こなれてきたな」と感じました。
その前の製品は使ったこと無いけど、なんか そんな感じを受けました。
この手の製品は きびしいユーザーの声が反映されて
どんどん良くなって来ているのでしょう。


初☆液タブでの作品は ぜひ
1月26日発売の「ガンダムEXA 第4巻」でご覧ください!

カバーのメカイラストはアタリだけはアナログスキャンですが
あとは 線画無しの液タブ作画です。
かの天神英貴画伯にも「今回、良いですね!」とお褒めいただきました☆。
天神さんを意識した描き方をしてはいるんですが(笑)、
液タブだったから こういう描き方をやってみたーーーって感じです(^^)。

どうぞ お楽しみに!!


最後に ・・・それでもやっぱ高価だよね、液タブ。
なので 誰にでもオススメってワケにはいきません☆ その辺、自己判断で!!(笑)

実際の使用レポみたいなのは また 機会がありましたら、その時に〜☆

さ、今月の仕事も がんばるぞーーー!!投資分、もと とらないとーーー!(笑)





タグ:MAC 液タブ
nice!(0) 
共通テーマ:blog

MacOS X「Snow Leopard」 [MacでGo!(パソコン関係)]

今回のメジャーアップグレードは
見送ろうかなぁ・・・と思っていましたが
(フォトショが64bit対応したらってことで)
パッケージが公開されたら

「・・・なんか ユキヒョウくんが かわいい♪」(笑)

OSをジャケ買いしそうです(笑)

http://www.apple.com/jp/macosx/

kurohyou.JPG
  「似てる?」 ・・・ぴーしゅけは黒いし・・・(^^;)
タグ:Mac
nice!(1) 
共通テーマ:blog

復活のMacPro! [MacでGo!(パソコン関係)]

ativb.JPG

で、ビデオカードを交換したら
無事復活しましたー!

折角なので赤いヤツより高い、青いヤツにしました(笑)。
(ATI Radeon HD 3870 Mac & PC Edition)
絵の表示が速くなったです(^^)
結果的にパワーアップしたのでそれはそれでうれしい♪

まぁ、このまま持ってくれればと
しばらく電源投入時のハラハラは続きそうですが・・・(^^;)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

MacPro壊れました… [MacでGo!(パソコン関係)]

一ヶ月くらい前からたまに調子が悪くて
(モニターの出力が出ないときがある)
だましだましでも使えていたので
(ちゃんと映ると電源を落とすまでは快調)
そのままにして使ったのですが
ついに昨日はまったく画が出なくなってしまって…。

たぶんビデオカードではないかとあたりをつけ
同じ機種を友達のつっちーがもっているので
カードを持参して試してみたら
ひとまず このATIのボードがいかれているということは
確認できました!

現在、対処中なのですが 仕事中ではないのがせめてもの救いです(^^;)
(メールの対応が出来にくくなってますので、よろしく>関係者の皆様)

こういうもある意味「運」だよねー。
(ちなみにつっちーはG4のとき電源のはずれをひいたそうだ(苦笑))

nice!(0) 
共通テーマ:blog

Apple Keyboard [MacでGo!(パソコン関係)]

applekb.JPG
「はちこあ君」にしてから 付属の
「びゅーてぃふる うるとらすりむ でざいん」な
Apple Keyboardを使ってます。

使う前は
「なんか安っぽくなっちゃったなぁー。
 パピコン(※1)やソードM5(※2)・・・いや
 電卓みたいなキーボードだなぁ」
と 思ってたんですが

これ、いいわ!(笑)

薄くて邪魔にならない上に ソリッド感もあり
なにより キータッチの時に「うるさくない」。
もう 普通のキーボードの「カシャカシャ音」が
とても下品に思えてきます、極端な話ですが(^^;)

もともとキーストロークとかタッチ感覚には
こだわりのない方ですから 受け入れやすかったのかも知れませんが
ひいき目に見ると 「さすが アップル!」(笑)。

しいて言えば 前のキーボードとちょっと配列がずれたので
まだミスタッチをしちゃうのが難点と言えば難点。
じょじょに慣れちゃうんでしょうけどね。


Appleといえば iPhone3Gのおかげで
iPod Touchくんにも ソフトが増えたのがうれしい♪
(「脱獄」はしてなかったので。なんか恐いから(^^;))
タダのゲームで楽しんでます(笑)。
iPhone自体は様子見。
料金設定も改善されて良い感じに来てますけどね。
FOMAに機種変したばかりなので もうちょい待ちです。
(もうちょいなのか?(笑))

※1 昔のパソコン、NECのPC−6001。ライトユーザー向け入門機。
   武田鉄矢がCMをやっていたのはこれだっけ?
※2 これも昔の今は無き千葉のベンチャー企業ソード社の格安パソコン。
   タカラにOEMして「ゲームパソコン」の名前で発売。あまり売れず(^^;)
タグ:Mac
nice!(0) 
共通テーマ:blog

ストリートビュー [MacでGo!(パソコン関係)]

Googleマップ、また やってくれましたね。
ストリートビュー」ですが、日本では嫌がる人も
けっこういるような気がしますけど(^^;)。

まぁ 公道をドライブ感覚で見て回って
名所観光とかは 楽しそうですけど、
個人宅や車や人がバッチリ写っちゃっている。
情報共有化は使う人しだいってことなんでしょうけど
ちょっと恐い感じもします。

講談社とサンライズにはさっき行ってきました(笑)

ちなみに うちも写ってました、小さく(笑)。
これはこれでちょっとうれしい気もしたりして(笑)。
nice!(1) 
共通テーマ:blog

怪奇!勝手にトレイオープン〜 [MacでGo!(パソコン関係)]

torei.JPG

なぜか 私のまわりでこの現象がー!

MacProの電源を入れる・・・
ガーーッっとディスクトレイが開く。

前のG4Macの電源を入れたときも
ガーーッっとディスクトレイが開いた。

ブルーレイでもスゴ録でもその現象が起きる。

それも いつもってワケじゃない。
ごく たまぁ〜に(笑)。

なんか そういう体質なのかなぁ(笑)。

ま、いいけどね 他に不具合があるワケじゃないし☆
開いたトレイを閉めるのが ワンアクションめんどいだけ。


MacPro「はちこあ」くん(CPUがQuad-coreがダブルで8-core)は
元気にさくさく動いてます。
防塵対策に前面下部にエアコン用のエアフィルターを
マグネットピンで止めて つけてみました。
これくらいなら冷却性能は落ちないでしょうから。
・・・ネコの毛が内部で詰まっちゃう方が
冷却性能が落ちそうな気がしますので(^^;)。


idaisya2.JPG

新「i台車」。(iGetaより改名(笑))
棚用の白木集成材(1200円くらい)
&ベアリング入りキャスター(一個200円くらい)を使った
高級品です(当社比)(笑)


nice!(3) 
共通テーマ:blog

MacPro! [MacでGo!(パソコン関係)]

MACHAKO.jpg

買ってしまいました、MacPro(MA970J/A)!
現状最高速、デスクトップパソコンの中でもトップクラスの超高性能!
(・・・の、通常版を(笑)。RAMとHDDはプラスしましたけど)

2.8GHzクアッドコアIntel Xeonプロセッサ2基・・・とか書いてありますが
速度の実感より ハッキリ驚くのが
「箱、でかっ!」(笑)
そして
「説明書、ちいさっ!」(笑)

たしかに ソフトの説明書はHELPで判るから
昔のN○Cのように電話帳みたいな説明書を何冊も付ける必要はないんですよね。
CDサイズの説明書が1冊と1組だけです。まるでiPodの様(笑)。

その説明書は「Everything Mac」と「Everything else」っていう名前がついてます。
つい30万円のコンピューターには 「30万円クラスの説明書」を付けたくなるのは
(昭和の?)日本人の感覚なんだろうなぁ。
これだけのマシンなのに CDサイズのシンプルな「まるでメモ帳」のような冊子だけ。
「これがMacの全てです。あとは使えば判ります、さぁどうぞ。」という感性。
この感じが まさにApple! もう、さすがだぞ!ジョブス!(笑)
(この説明書だけだとパソコン超初心者はさすがに不安になるかも知れないが…(^^;))

あと、話には聞いていたが内部アクセスの見事なことっ!
HDD、メモリ増設 超簡単!
しかも クリック感が良く判り よくある
「うまくささったかな?もう少し奥かな?ネジはもっと強く締めないとダメかな?」っていう
不安も(ほぼ)無い!
すごいぞ、G5筐体!・・・けどちょっとデカいぞ!(笑)(音静かだけど♪)

MACOSAMARI.JPG

環境移行も肩すかし食らうくらい「普通」。
あまり感動もなく(笑) 普通ーに「いつものマック」になりました。
(ソフトの関係でまだG4に頼る部分もあるので完全移行ではないのだけど)
あとはトラブル無く動いてくれれば、それでいいです☆

理論値では 前のG4の10倍以上は速いはず・・・???
もう、そういうレベルでは計れないのだろうけど
少なくともフォトショップCS3があっという間に立ち上がるのは気持ちいぃ〜♪


タグ:MAC パソコン
nice!(0) 
共通テーマ:blog

裸族の二世帯住宅 [MacでGo!(パソコン関係)]

razoku2.JPG
・・・なんというネーミングなんだ(^^;)、はおいといて(笑)
外付けのHDDケースの名前です。

最近のSATAのHDD「爆安」の恩恵を受けないともったいない(?)と
この CENTURYさんの「裸族の二世帯住宅」を買ってみました。

はじめは上から突き刺すタイプにしようかと思ったのですが
(「これ」とか「これ」とか)
それほど頻繁に抜き差しするわけでもないだろうから
中に収まって、でもドライブ交換は簡単なの・・ということで選びました。
いちおう RAIDも組めて、USB2&eSATA接続、Mac対応ってことで♪

SATAの500GBのドライブを2個買って、収納。
(HITACHI製で1個8千円切る値段!)
もうビデオテープ並みに簡単にセットできます。
セットアップもきわめて簡単。ふつーに外付けHDDで使えてます。
ファンの音も静かな方だと思います。
今のところ とても気に入ってます。(ネーミング以外(笑))
あ、しいて言えば アクセスランプが眩しすぎる!(笑)
こんなに盛大にビカビカしなくても良いのに・・・(^^;)

結局、G4本体にeSATAカードもいれたので
市販の外付けHDDを買うのと値段的には差は無くなってしまいましたが
今後 もっとHDDドライブが安くなればお得になるって感じです。
年末には1TBが1万円台前半になるのかなぁ?
大昔、最初に使ったHDDが 20MBで20万円だったっていうネタをもってますが(笑)
20MBなんてメモリースティックでも売ってない容量です(笑)。

*バルク品等の接続・使用は自己責任でね♪詳しいことは自分で調べてくださいませ☆
タグ:MAC パソコン HDD
nice!(1) 
共通テーマ:blog

iPod touch☆ [MacでGo!(パソコン関係)]

噂どおり…というか 噂以上のラインナップで
新iPodファミリー完成!
どれもうまいところを付いてきてる感じです♪
太ったなnanoには評価は分かれそうですが(笑)。

中でもやはり「電話&デジカメ無しのiPhone」こと
iPod touchが強力だナー。
ケータイをほとんど使わない私はコレで良いかも(笑)。
実際使い勝手とかより
「手にしたい!」と思わせる商品魅力が勝ちですね。

これでちょっと迷っていたmyloにお金は回らなくなるなぁ…(^^;)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - MacでGo!(パソコン関係) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。