So-net無料ブログ作成

仙台空港イベント無事終了。 [最近のこと]

sendaiap.jpg

23,24日に仙台空港で行われた
「元気がでる絵with紙飛行機プロジェクト」のイベントも
皆様の協力おかげをもちまして元気に行う事が出来ました。

関係者の皆様、足を運んでくれた皆様に 心より感謝申し上げます!


ひとまず、おつかれさまでした!
また このような催しが開けたらいいなぁ。

がんばろう!日本 がんばろう!東北!
ずんだシェイク めちゃ旨っ!!(笑)


タグ:イベント
nice!(3) 
共通テーマ:blog

23,24日は仙台空港に行きます☆ [最近のこと]

SENDAINAFUDA.jpg

今週末 23,24日の両日 
マンガ家仲間の先生方(ひとり箱絵師を含むw)と
「元気がでる絵with紙飛行機プロジェクト」のイベントで
仙台空港におじゃまします☆

http://www.sendai-airport.co.jp/


詳しく(あまり詳しくない?(笑))は
こちら↓ (お目当ての先生の来場予定をチェックしてください)
http://www.genkido.net/sien3.html


なにせ 手作りのイベントですので
細かい所まで行き届かず あわただしいかとは思いますが
東北のみなさんと(もちろん遠くから来ていただける方々とも!)
楽しい時間を過ごせれば、と思います。

天気もちょっと不安ですし、交通もいまだに不便のようですが
興味を持たれた皆さんのお越しを心からおまちしております(^^)☆

チラシのようなモノは用意してありますが(たぶん・・・(笑))
サイン用の単行本や色紙などはご持参ください。
(天神画伯には プラモのパッケージも可!(たぶん・・・(笑))


前日から現地に向かう予定です。
仙台&近隣のみなさま、よろしくお願いします☆

タグ:イベント
nice!(1) 
共通テーマ:blog

超人ロック SPECIAL NIGHT 2011 [最近のこと]

先日 超人ロック SPECIAL NIGHT 2011に参加させていただき
ありがとうございました!


聖悠紀先生、そして奥様 本当にありがとうございました☆
聖先生の優しい笑顔、超人とも言える仕事ぶりのお話し、
そして 帰り道に後ろから見惚れた先生の大きな背中…一生忘れません。

いやぁ、モノクロ本編中に見開きがほとんど無いとは
まったく気づかなかったですっ(^^;)


ご一緒した黒丸先生、樹崎先生、佐藤先生
そして 太田垣先生、環先生、小池田先生にも楽しい時間をありがとうございました!
発起人の小林さんにはお世話になりっぱなしでご迷惑もおかけしてしまいすみません。
スタッフの皆様、編集部の皆様も お疲れさまでした、
集まったファンの皆さんと想いを共有出来て 至福の時でした(^^)。


自分の中の 聖先生&超人ロックが大きな存在だと再確認。
大きな思い出が またひとつ増えました、マンガ描いてて良かったぁ〜♪(笑)
これからも 聖先生のますますのご活躍 応援しております!!

うれしさよりも私はうれしい♪ ーーそんな夜でした☆
(ひねりすぎて判らんか(笑))

タグ:超人ロック
nice!(3) 
共通テーマ:blog

福島空港に行って来ました☆ [最近のこと]

fukusima1.jpg

先週土曜日、マンガ家とだ勝之先生の音頭のもと
「元気がでる絵with紙飛行機プロジェクト」のメンバーの皆さんと
福島空港で サイン会&イベントに行って来ました。

前日から現地入りして(朝早起きがつらいので(笑))
美味しいおそばを食べたり、温泉に入ったりしてのんびり♪
当日はあいにくの雨でしたが
遠くからもファンの人たちが集まってくれて楽しいイベントになりました☆

空港の1階イベントスペースをお借りしての 手作りイベント。
日頃 読者の皆さんと直接接する機会が無いので
応援の言葉に こちらが元気をもらった感じです☆

実は「どうなるかなぁ・・」とちょっと心配していた(笑)
「マンガ大喜利」も大盛況!!(ひとり飛び入りの箱絵師も参戦!(笑))
さすが皆さんプロ!・・というか空気読んでる?(笑)
ガチあり、ボケありで「某マンガ道場」並の爆笑の連続でした☆


秋には 他の空港でもイベントの予定があるので
時間が許せば また参加したいと思ってます。

がんばろう!福島!
がんばろう!東北!

これからも 一緒に応援 よろしくお願いします。
nice!(2) 
共通テーマ:blog

「姫神ガジェット」第1巻 好評発売中☆ [最近のこと]

himegacom.jpg

ーということで、おなじみ麻宮騎亜先生の単行本
「姫神ガジェット」第1巻 が全国の書店で発売されました☆

フレックスコミックスさんのWeb連載が単行本に・・
という流れですが、私はやはりマンガは「紙」で読む方が落ち着きます(笑)。
ーかといって、WebにはWebなりの工夫もされているので
配信の方も見て 単行本と比べてみると楽しいですね♪

http://flex-comix.jp/webcomic/asamiyakia/himegami.html


で、今回 記念すべきこの「スーパー麻宮大戦」(違っ?w)の第1巻に
帯コメントと 本体表紙を描くという栄誉を与えられました☆

話をふられたのは 昨年の12月 麻宮先生の横浜赤レンガ倉庫の原画展の日。
展示してあった 姫神のイラストの前で
「これが新連載のキャラです。単行本が出る時はときた先生イラスト描いてくださいよ」と。
実はその時は・・・社交辞令だと思ってました(笑)。
後に正式に依頼メールが来て 「うぁ、ホントの話だったんだ!」と(^^;)。

表紙と言えば 本の「顔」!
緊張しつつ描いた 2点のラフを送ると
「どっちも良いですね!お任せします」とのお返事が。
・・・しばらく考えたあと・・・・
「トンデモ」の方を選びました!!(笑)
(「彼女のカレラ」で本体表紙がオチになっているんだもん(笑))

ボツにした ラフがこちら↓ まともでしょ? 採用イラストに比べて(笑)
hime1_a1b.jpg


ーという感じで 個人的にも「姫神ガジェット」の展開が気になります!
主人公のエイジや 姫神キリンの運命やいかに!・・・と言う部分と
「コラボ」をどこまでやってくれるんだろうか?、とかも。
1日10時間寝る麻宮先生のことだから(さっき聞いたネタ(笑))
なにかを企てているに違いない!!!

「彼女のカレラ」と共に楽しみなコミックスが またひとつ出来ました☆
がんばれー!スーパー麻宮先生〜☆ 食べ過ぎ注意で〜☆(笑)





・・・・さて、「アレ」をやらないと 〆切いつでしたっけ?(笑)<謎

nice!(1) 
共通テーマ:blog

今月(来月も)の「お仕事とか」情報 [最近のこと]

kikariker.jpg

あっと言う間に6月です。
発売中、準備中、企画中のネタをつらつらっと〜。
もろもろ どうぞよろしくお願いします☆
(画像は「きかラジ」がトラブった時のネタ。特に意味なし!(笑))


●電撃データコレクション「機動戦士ガンダム00 外伝」

アスキーメディアワークス刊 電撃データコレクション
「機動戦士ガンダム00 外伝」 発売中です。

「00F フェレシュテの設立」のイラストを描きました。
何かとお騒がせの フォン・スパークもドーーン!で(笑)。
千葉さんからは「エコがいい味出している」とのことw。
「00P」「00N」は 羽音たらく&町田能彦氏のイラストで
こちらも めちゃ☆良い感じです!
外伝MSが一挙に楽しめるデータ本、ぜひ!

機動戦士ガンダム00外伝 (DENGEKI HOBBY BOOKS 電撃データコレクション)




●「姫神ガジェット」 第1巻

今月 10日(12日?)に発売される
フレックスコミックスより 麻宮騎亜先生の 最新作
「姫神ガジェット」 第1巻が発売されます☆



http://flex-comix.jp/titles/himegami.html

記念すべき作品のこの1巻に 私が「帯コメント」と
なんと「本体表紙!!」を描かせていただきました!!!
もう、たいへん光栄でありますです〜☆

この辺りの話も また後程 くわしくお知らせします♪




●「元気がでる絵with紙飛行機プロジェクト」

6月末の土曜日の 5/25日 福島空港で 震災復興企画
「元気がでる絵with紙飛行機プロジェクト」のイベントが行われます。

http://www.genkido.net/sien3.html

私も当日 福島空港までお出かけして サイン会とかに参加する予定です。
この辺も 詳しいことは また のちほど☆
展示は当日まで行われていますので お近くの方は フラっとお出かけください(^^)。

http://www.fks-ab.co.jp/event/event_detail.php?event_id=152




●「超人ロック SPECIAL NIGHT 2011」

7月8日に 新宿ロフトプラスワンにて
聖 悠紀先生の代表作品 「超人ロック」トークショーが開催されます。

3月に予定されていたイベントがさらにパワーアップしてます。
限定チャリティー冊子も販売されますので 聖悠紀先生のファン、超人ロックファン、
そして マンガファンのみなさま 足をお運びください。
私も ゲストで参加します。よろしくお願いします☆

http://lockzn.blog.so-net.ne.jp/




●「きかラジたん育成計画」

おなじみNBC長崎放送「きかせられないラジオ」のマスコットキャラ
「きかラジたん」で 大いに遊んじゃおうと言う企画。

プロアマ問わず 好きにやっちゃってください〜!って感じです(笑)
(ルールはあるので そこは押さえてね☆)

私もちょいと遊んでます(笑)

http://twitpic.com/4bguep

http://www.youtube.com/watch?v=j0XcxCcBpsM&feature=player_embedded


お暇な方は 暇な時に ゆるりと投稿してみてください〜。

http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/kikaraditan/



ーあと、「船っぽいモノ」も入稿しました。大作です!!(笑)
この辺のネタ公開は もうちょっと後かな?
まぁ「週刊 宇宙戦艦ヤマト」なんですがw、完結まであと少し!
イラストレーターのみなさんの競作は ものすごくハイレベル!!
みなさん命を削って描き上げている模様〜☆
お見逃しなく!!

http://deagostini.jp/usy/
nice!(1) 
共通テーマ:blog

今年は○○周年☆ [最近のこと]

今日、2011年4月5日は「機動新世紀ガンダムX」放送開始
15周年だそうです!

実はすっかり忘れていて、ツィッター上で
キャラデザ・作画監督の西村誠芳さんが
お祝いしていて、気づきました(^^;)。

で、私からもお祝い画像を!
本伝は西村さんにお任せして 単行本3巻に収録されている外伝
「ニュータイプ戦士 ジャミル・ニート」のイラストを描いてみました☆

gx15thgai.jpg


ご存じのように ガンダムXは諸事情で放送話数が約10ヶ月。
コミックボンボンだと1年連載でちょうど単行本が3冊になるように
進めていたので3巻が2話分足らなくなってしまう・・・
そこで サンライズさんと打ち合わせして オリジナル外伝 前後篇を描きました。

「テレビの15年前のジャミルってガロードのようだっただろうな・・・」という
アイデアから話をふくらまして ルチルやランスローの話など
本編に出ているバックストーリーをなるべく拾って詰め込みました!(笑)。

そして、ここだけに出てくるジャミルの親友の「キナ」。
これは 若いジャミルの設定画と一緒に描かれていた西村さんデザインのキャラで
本編未登場だったので ここぞとばかりに使わせていただきました。

このプロットはサンライズさんからも高評価で、監修をしていただき
発表する事が出来ました。 GXファンの人も楽しんでいただけたと思います☆

西村さんにも昨年、「キナを使ってもらえて良かった」と言っていただけたので
15年経ってようやくこの話が完結したような気もします(笑)。


そして 先週 映画「レッツゴー!仮面ライダー」を観てきました。
これも「仮面ライダー40周年記念作品」。

もう細かいことを気にしない「大人」になったので 手放しで楽しめました!!(笑)。
歴代ライダー登場シーンはまるで遊園地の「ヒーローショー」を観ている感覚で
拍手喝采ですね(笑)。
どちらかというと 映画鑑賞よりは アトラクション体験 的な感じ。
オールライダーのアトラクションを 40年目で作ってくれた事が ありがとうです☆


で、ツィッター上では「帰ってきたウルトラマン40周年」が寂しいとか言ってますが(笑)
「ウルトラマンシリーズ45周年」の方がメインなんでしょうね〜。
ウルトラマンももっとがんばれ!!(笑)

細かい事を言うと「劇場版ガンダム30周年」とか「ダグラム30周年」とか
「サイバーフォーミュラ20周年」「機動戦艦ナデシコ15周年」なんかになるのかな?
積み上がった作品が多いので毎年何かしらの記念の年になっちゃいますね〜(笑)

・・・まぁ かく言う私もアニバーサリーイヤーを迎えちゃうワケなんですが
これはもう 来なくていいです、はい・・・(^^;)

タグ:ガンダムX
nice!(6) 
共通テーマ:blog

鉄道グッズ? [最近のこと]

AKIBAtetsu.jpg

ーで、先日 アキバによった時に買った「鉄道グッズ」。
0系のシール(塗料がオリジナルに近いらしい)と
「秋葉原」(笑)のメガネ拭き そして 山手線駅名ロールメモ!


ぜんぜん「鉄」では無いのですが
鉄道関連の小物って なんか個人的に気に入るモノが多いなぁ。
企画する人と趣味が合っているのかも?

たまに思うのですが 趣味のベクトルが あと数度ずれていたら
私は「鉄」ヲタだったような気がします(笑)。
これ以上 趣味を増やす気はないですけどね〜(^^;)。

nice!(1) 
共通テーマ:blog

三井雷太、遠方より来たる [最近のこと]

horumonmitui1.jpg

今週頭、長崎から「ラノベ」作家の三井雷太先生が上京してきました。
我々夫妻が長崎に行った時には三井先生とよく似た方に(笑)
大変お世話になったので せめてもの恩返しと思い、
我が家に宿泊していただきました。
(結果、都内の出版社からは遠くなってしまいましたが(笑))

お仕事の事はまぁ、オルフェ社長と担当さんにお任せして(笑)
空港からの道すがら海ほたるに寄ったり
麻宮騎亜先生たちと亀戸のホルモン店にいったり、
天神画伯も加わってカラオケに行ったり、
帰り道にガンダムカフェでお茶したりと タイトなスケジュールの中、
楽しんでもらえたようで・・・・? OKですね!!(笑)
垣間見えた ご本人標準装備の「おいしいキャラ」も堪能出来ました!(笑)


mituipi.jpg

なぜか うちのぴーすけも三井さんにはサービスしてたし
私もとても楽しい日々を過ごせました!感謝!!

また、会いましょう!!
作家のお仕事もがんばってくださいませ☆

あ、おみやげに「モデラー」三井雷太から力作をいただきました☆
展示室に飾ってありますよ♪

MITUIAST.jpg


で、なぜか関連があったりするのですが(笑)
来週 3月12日放送で NBCラジオ「きかせられないラジオ」が
めでたく 100回目を迎えます!

その特別企画 USTREM中継公開録音が
3月10日夜 19時頃から配信されます。
くわしくは近日中に番組HPで告知されますのでチェックしてみてね!
私もツィッターで参加します(^^)。皆さんも一緒に応援しましょう!

この日のためにこっそり作っていた番組ジングルも放送されます♪
(すでに試験放送で公開されてしまっていますが(笑))
なんか他にも重大発表があるのかも?華厳の滝かも?意味不明?(笑)

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/kikaserarenai/

その前に今週99回目のゲストは「麻宮騎亜先生、華麗に登場!」楽しみ〜☆

nice!(3) 
共通テーマ:blog

最近の画像より〜 [最近のこと]

デジカメ画像、整理中☆  ちょっぴり貼ってみます♪


asasakayamato.jpg

もう、なにもかも皆懐かしい感じになってきた(笑)
赤坂サカスの実写版「宇宙戦艦ヤマト」モデル。
よく出来ていました! 観に行ってよかった♪


akayamayoko.jpg

発売中の「週刊宇宙戦艦ヤマト FACT FILE」のイラストでも
側面から後ろ回りを描きましたが、
この辺のディテールが設定や場面でまちまちで困りました(^^;)。
結局、自分の中で再設定をしてます。


zeroana.jpg

よく見るとネタバレの模型も(笑)。
まだ映画を見ていない人はこの画像、忘れてください(^^;)。



先月、麻宮先生の原画展に言った時の 我がS2000。

S2000AKARENGA.jpg

横浜の赤レンガ倉庫、良いロケーションでした。
もっと余裕があれば バックに気を使えばよかった(^^;)。
S2000くんも もっと乗ってあげないとね☆


chibaporttow.jpg

初めて行った(笑) 千葉ポートタワー。
なんてこと無いですが、ちょっと面白い建物です。
目当てのアイスは平日だったので(?)お休み中(^^;)。
休日はもう少し活気があるのかな?


nerunekohnihiki.jpg

猫たちは いつもどおりマイペース☆ ブサ顔です(^^;)
この頃は ぴーすけが妻の、らいちんが私の布団で寝ます。
朝起きると二匹とも妻の布団に「文鎮」の様に乗っかって
妻の人は変な形のまま動けなくなってます(笑)。

nice!(3) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。