So-net無料ブログ作成
いっつ も そにー! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「スゴ録」RDZ-D900Aの◎ [いっつ も そにー!]

「F1開幕直前PSX壊れちゃった事件」(3/19のBlog)で導入した
「スゴ録くん」なのですが、まだ全て使いこなすほど慣れてません(^^;)。

より強く感じたのはこういうデジタル家電(家電か?)ってホントに
ソフトウェアプログラマーのセンス…というか趣味というか、
言ってしまえば「能力」がキーになるんだなぁ、と。
パソコンが使っていくうちに「自分用パソコン」になっていき
「他人のパソコンって使いにくい」って感じるのと同じように、
新しく買ったDVDレコーダーはすでに「他人の癖でチューンされている」
って感じがするのです。
とくにそれまで使っていたDVDレコーダーに慣れちゃっていると
なおさら新マシーンへの乗り換えに抵抗を感じてしまっているわけなんですよ。

そういう意味では「PSX」は私にはとても合った機種でしたね。
操作感というかフィーリングというか、が。
まぁ たぶん他社のDVDレコーダーに買い換えたら
もっと違和感があるものだと思いますが(笑)。

それでもこの「スーパーDVDレコーダー」は優れもので
なんたってハイビジョン録画は SD画質では得られなかった
感動があります!
(12年選手のブラウン管テレビ(いちおうHD対応風)でも良くわかる(笑))
今では何となく安っぽいイメージになっていた(勝手にそう思っていたのですが)
地上波の映画がとても価値の高いモノになりました。
先日の「クモ男2」を録再しても(HDDでね)、DVDで観るより良い感じでした!

それを支えているもう一つの機能が「おまかせチャプター」。
なかなか賢くチャプターを打ってくれるのでCMスキップなど非常に楽に出来ます。
アルゴリズム分析などもしてチャプターをシーン切り替え時で打つようなので
番組中でもシーンが盛り上がった部分などにも打ってくれる…時もある(笑)。
ただ、「地球へ…」の中CMのように(カッパのやつ。関東だけ?) CMもアニメだと
まだAパート中だと思うのか、チャプターを打たない場合もありますが(笑)
そこそこ利口です!
「簡単にCMがとばせます」ってスポンサー的には
大きな声では言いにくいのでしょうけどね(^^;)。

編集もA−B間消去もありますが、このチャプターを利用するのが楽です。
チャプター間ごとのバーと時間が出るので 消すパートを選択・消去すれば簡単♪
もちろん手動でチャプターを打ったり、消したり出来ます。

「スゴ録」名物「追跡録画」 「おまかせ・まる録」も もちろん優れもの!
番組タイトルでも追えますので 野球の延長 どんと来い!です。
ソニー自慢のクロメディアバー(XMB)もPSXよりちょっぴり進化してます。

動作音も静かな方だと思います。
熱も(ソニーにしては(笑))クールかと…。

HDDの容量400GBも どうかな?と思ってたのですがまぁOKかと。
そりゃあ多いに越したことないですけど、ほとんどハイビジョン用の
DRモードで録っても今のとこ消去作業に追われてはいないです。
(まめに消してはいますが。とくに「観ない番組」まで親切に録ってくれるので…)

と、優等生なD900A君ですが 結構弱点もあり?
最新DVDレコーダーとアナログ世代のアニメファンとのバトルの行方は
またのちほど!

つづくぞ(笑)


タグ:SONY スゴ録
nice!(1) 
共通テーマ:blog

Folding@home [いっつ も そにー!]


せっかくのスーパーマシンPS3(笑)なので先週始まった
「Folding@home」を始めてみました。

ようは個人のPS3が暇なときに 研究分析のお手伝いをする…
ってな感じのものです。
詳しくは→http://www.scei.co.jp/folding/jp/

まぁ、ちょぴりでも良いことの役に立てばね。
・・・っていうよりも興味本位です(笑)。

画面は「ナンテンの実」みたいなのがプルプルしてます(笑)。
良くわかんないけど、それっぽいよね(笑)
良くわかんないけど・・・見てると眠くなります・・・ぐぅ・・(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

「スゴ録」RDZ-D900A [いっつ も そにー!]


買ってきましたよ、早起きしてF1中継前に!(笑)。

ひとまず設置してあったBSデジタルチューナーを外して
そこにつなぎました。
そのチューナーだけで6万円くらいしたのでずいぶん安くなったものです。
だからなのか見た目より「ずっと軽い」マシンです(笑)

まだまだ手探りで使用中ですがPSXからの乗り換えなので
クロスメディアバーなど違和感は少ないです。
ただ痛感するのはこれは「地上デジタル」&「最近のデジタルモニター」が無いと
完全パワーは発揮しないってことです。
地デジアンテナは近々工事をたのむつもり。
新しいモニターも検討中ですがこの前のアメリカのショー(CES?)で
ブラビアの3000シリーズが発表になっていたので少なくとも「それ」待ちですね。
がんばって働いてもらいます(笑)!

あとね、説明書が判りにくいぞ、どうしたソニー!
これじゃあO×KYOのサラウンドアンプの説明書だよ(笑)。
ここは今は重要なポイントなのになぁ。

それとあらためて感じるのがPSXって良くできたDVDレコーダーだったなぁ(笑)。
ゲームコントローラーで操作できるDVDレコーダーのなんと快適なことか!
イメージだけで可愛そうな展開になった不運なマシンでした…。
あ、修理にはだしてまだまだ使いますから!がんばれ!PSX(笑)。

それにしても「ガンダム」放映中じゃなくて助かったです。
録りだめしてた「ルルーシュ」と「赤ずきん」と「ときメモ」が消えてしまったけど…(^^;)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

プレステ3♪ [いっつ も そにー!]

ーと、いうわけで ちょっと前に PLAYSTATION3 買いました☆
たまたま寄ったヨーカドーで入荷直後に遭遇、即Getです♪
 
その後もたまたま寄った家電店などでも何回か見かけてます
(WiiやDSライトも売ってました。そっちは買わなかったけど(笑))
タイミングが良いと拍子抜けするくらい簡単に手にはいるんだなぁ…。
(っていうか、それが本来の姿なんだけどね(苦笑))

32型のアナログテレビ「パワーワイドくん」に接続。
老体に鞭打ってがんばってハイビジョンで表示してますが
ブラウン管も劣化してるし,設計的にも古いので さすがに色再現がついて行けない。
コーナーのピンも甘くなってるなぁ…。
「フルスペックハイビジョンテレビが欲しくなる作戦」なのでしょうね、これは(笑)
(720p入力がうまく合わないのでガンダムゲームがSD画質だぁ(^^;))
当然、HDゲームは「無駄なくらい(笑)」美しいです☆

あと、実働して気づいたこと。
50度もある熱風を吹き出します(笑)。
ちょっとした低温火傷しそう…設置にはお気をつけください。
(よい子は写真のようにテレビの上に置いてはいけません!(笑))
それと、美しいクリアブラック仕上げは
ホコリがスゴく目立つ!
・・・掃除をマメにしようね、ってことですね(^^;)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

α100、買いました☆ [いっつ も そにー!]


コニカミノルタの魂を受け継いだソニー初の1眼レフデジカメ、
「α100」! 買いました☆
 
「デジカメ?持ってるでしょ!」と言う妻を屁理屈(笑)で
説き伏せつつ(というか途中から勢いで(笑))購入!
あー、やはりコンパクトデジカメとは根本的に違うなぁ…。

「フォトジャーナリスト」のマンガを単行本4巻も描いていながら
実は私、一眼レフカメラって使ったことなかったのでした(笑)。
中学の時、ちょこっと写真部に入ったことがあるんだけど
「あー、カメラって奥が深いなぁ〜。手ぇ出さない方が良いなぁ」と
無線部作ってオーディオ道へ。 それっきりかな。

今回のα100、コンセプトは「誰でも良い写真撮れるように」なので
気負わずに使えそうです。
ーっていうか、ソニーファンとしては欲しかった!ってところ?(笑)。

あ、上のα100の画像は今まで使っていたF505で撮ってます。
(2台買ったわけではないので あたりまえだ(笑))
↓のがα100で撮った そのF505。長い間、ありがとうでした!


タグ:α SONY
nice!(0) 
共通テーマ:blog

ソニークロニクル2006到着☆ [いっつ も そにー!]

なんじゃかんじゃあった「ソニークロニクル2006」ですが
無事、届きました!
編集は(やはり)前作プラスαって感じです。
追加部分は微妙に「ソニー愛」が足らないような気もしますが
まぁ愛はひとそれぞれってことで(^^;)
 
で、折角のお届け物なのですが この箱のデカさは何!?

本1冊届けるのにこのご時世、この箱は無いでしょう!
一瞬「ステキなオマケ」が入っているのかと思ったらただの梱包材(笑)。
(紙なので古紙回収に出せるのがまだ救われるが…)
佐川急便もこんな無駄なスペースを取られてはたまったもんじゃないでしょうに。
生産・流通効率を上げるために廊下の制限速度を決めている会社もあるというのに
(遅いと音楽がなって急かされる(笑))
まだまだコストに対する意識が甘いのではないですか?
ストリンガー社長、どうなんですか?(笑)

…でも「sony style」の箱が増えてうれしい私(^^;)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

HC1のフードをパワーアップ! [いっつ も そにー!]

先日、より小さくなったHDR−HC3が出ちゃって 販売終了になってしまった
ハイビジョンハンディカムHC1ですが、業務用の兄弟機AJ1のフードが使えるというので
購入してみました。
 
 
 ↑これがオリジナルレンズフード
 

 ↑こうなりました☆
 
ちょっと偉そうですが(笑) 良い感じです!
…というカッコだけではなくて なんと言ってもレンズキャップをいちいち
外してぶら下げなくても フード内のレバーでシャッターが開閉する機能がとても便利です!
最初っからこれをつけてくれればいいのに(^^;)。
 
まぁ、ブラブラしているレンズキャップにネコが寄ってきてくれたので
おもしろい絵も撮れたのは良かったですけどね(笑)。
今度からは猫じゃらし片手に撮影することになるのかな?(笑)。
 
ちょっと前でたソニー初のHDDハンディカムDCR-SR100もなかなか良い感じ☆
パソコンやDVDレコーダーをベースに使う人はこれからはHDDタイプの方が便利でしょうね。
 
マニアの人は「ハイビジョンでHDD」を望んでいることとは思いますが(笑)、出るのかそういうの?(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

ソニークロニクル注文完了! [いっつ も そにー!]


所蔵のソニーの本たち(そのうち自慢げに紹介する?(笑))

というわけで ソニースタイルで注文していたモノが届き
ポイントが100スターを超えたので
無事「ソニークロニクル2006」を注文できました。
(…ちょっと釈然としない部分もあるが、まぁよし!(笑))
 
ソニー関係の本て経済書などでわりと出ていますよね。
やはり注目企業なのでしょうからネタになりやすい(売れやすい?)のかも。
わたしも見つけちゃぁ買って読んでたりします。
でも見るからに「ソニー非難本」は読まないようにしてます。
ファンとしては気分良くないもの(笑)。
近頃はネガティブな内容が多いのでちょっと寂しいですね。
スカイセンサーやデンスケの開発当時の話とか本になると楽しいんですけどね♪


nice!(0) 
共通テーマ:blog

ソニーラジオ50周年モデル…? [いっつ も そにー!]

昨日は友人のイトーの旦那が新しいVAIOを買ったので
セットアップのお手伝いに行く予定でしたが、
息子さんがインフルエンザになったのでキャンセル。
こちらも風邪っぴきなのでちょうど良かったんですが
なんか流行ってる見たいですねー<風邪。
帰宅後のうがいと手洗いは欠かさずにね☆
 
で、近日発売のソニーのラジオ
去年から今年にかけてはちょうどラジオ販売50周年なので
ちょっと楽しみにしていたのですが…コレなのかなぁ(^^;) 
(40周年の時のICF-TR40。レザー風外装の中身は普通のポケットラジオでしたが)

名前が「ICF-50V」って、いかにも「50周年モデル」風なのですが
なんの変哲もないフツーのモデルです。
べつにソニーさんから 記念モデルなどというアナウンスはいっさいされていませんけどね。
台所事情が苦しくても ファンてそういうの待ってたりするもんで(^^;)。
ある意味、今のソニーにはこういう「マジメな」商品が必要な気もしますが、
もっと「華」欲しいよね(笑)。
 
でも、デザイン的には好み♪(笑)。
買う!(笑)
どっちの色にしようかなー…両方、買う!(かも)(笑)。

で、ついでにですが 「ソニークロニクル2006」
…買えないよぉ、私ポイント残高10点だって(^^;)。
ソニーファンはいつでも100STAR残しとけってか?
そんな「踏み絵」みたいな事しなくても良いじゃないすか?
(プレステドットコムだとトログッズ買ってるからポイントあるんだけど変換出来ないみたいだし)
 
あわててビデオのバッテリーとか注文しましたよ、100STAR分(^^;)。
そのくらいの策略にはのるけどさ、それでポイント期限、間に合うのか?
いざとなったら、前出の旦那のVAIOがソニースタイル限定モデルだから
お願いして買ってもらおうと思ってます。
ここはひとつ!
もっとファンの視点に立ったブランドイメージを大切にして欲しいと希望します、ハイ!


最近の「普通に使う用ラジオ」 ICF-304 と ICF-B100
(うちには「たまに使うラジオ」「観賞用ラジオ」「取っておき用ラジオ」とかある(笑))


nice!(0) 
共通テーマ:blog

これが21世紀デンスケか? [いっつ も そにー!]

ソニーから新型PCMレコーダーが発売されます。
今風のデジタルメモリー録音機☆
それはもう中学生の頃、5kg以上もある
カセットデンスケとブームスタンドをもって
大井川鉄道までSLのナマロクに行った私としては
ちょっと気になる製品ではあります(笑)。

で、その最新マシーンが↓なのですが
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200511/05-1109/

うーーーーん・・・微妙なデザインだなぁ・・・私には(^^;)
あえてアナログ感覚を取り入れたのだろうけど
なんかロボット動かせそう(笑)
あるいは怪電波出しそう・・・。
印象には残る製品ではありますが、20万かぁ…とてもとても(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 いっつ も そにー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。