So-net無料ブログ作成
検索選択
いっつ も そにー! ブログトップ
前の10件 | -

チャイナウォークマン [いっつ も そにー!]

chawalkman2.JPG

中国・天津の大学日本語教師をやっている友人が
正月休みで帰国中。
怪しいドライフルーツ群(笑)と一緒に
(半分はうまかった(笑))
中国専売のウォークマンを持ってきてくれました。

ちゃんと「ソニー(チャイナ)製」です。
・・・が ちょっと「ライトな感じ(笑)」のパッケージ。
梱包もルーズなお手軽感な気さくな感じです。
(言葉選んでるなぁー(^^;))

chawalkman1.JPG

本体は白くてボディいっぱいの画面がステキです♪
クロスメディアバーで直感的に操作出来るし
音楽ファイルはAACもOK、MPEG4/h.264で動画も再生、
なんかアプリも動くらしい・・・ななかなかのモノです。
ウォークマンながら(?)本体左右にスピーカーが付いているで
このまま動画を再生出来て けっこう便利!
日本でも出せばいいのに。

・・・と思ったのですが
地図ソフト付きで2万円くらいだそうで
これならば日本では PSPの方が良いかなぁ〜という感じですね(笑)。
プラス ワンセグとかカメラとか付いていれば
商品力はアップしますけどね。

なかなか 商品展開はむずかしいなぁとは 思いました。

あ、これの型番は PMX-M86。
木星帰りのナンバーですね(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

SCD-XA5400ES購入! [いっつ も そにー!]

XA5400ES.JPG

自分への「今年もよくがんばりました賞」ということで
SONYのスーパーオーディオCDプレーヤー
SCD-XA5400ESを買いました☆

いままで使っていた SCD-XA777ESは中古で買ったので
初新品SACDプレーヤーです!
XA777ESも気に入っていたのですが
たまぁぁぁにSACD再生中 音飛びをするようになったので…「残念」でした(^^;)

デザインはこのところのES系なので キライではないですが
シルバー系の色があればよかったなぁ〜。
天板なんかもちょっと「やすぶしん」?
造りと重さはSCD-XA777ESのほうがしっかりしてます。
でもSCD-XA777ESは再生中 ディスクアクセス音が少々気になったのですが
その辺はSCD-XA5400ESの方が静かなのは大変良いです☆


まだ エージング中ですが 音の傾向は「ソニー系」で
XA777ESと同じ方向の音なので 私としては好みで一安心♪
ついでに比較すると
5400は777に比べて
「頭が良くなった。賢くなった。ちょっぴりお姉さんになった。」感じ。
音立ちがしっかりして、的確にメロディを再生してます。
777は音像にキレイな「ぼかし」をかけた感じがあったのですが
(これはDAC2との比較でハッキリ判った)
より「すっぴん」な感じがするようになってます。
この辺は 処理速度の向上なのかなと勝手に思ってます。
5年もたてばデジタルって信じられないくらい高性能になるしね(笑)。
(XA777ESは2001年発売)
あ、XA777ESの名誉のために言っておきますが この「ぼかし」感もとても美しいです。
きれいなおねぇさんをうすいフィルター越しに見ている感じ?
DAC2を通したの音より どっちかというとこちらの方が「好き」でした。

エージング中のせいかもしれませんが XA777ESで使っていた
マリンコ使用の電源ケーブルだと音が「キツい」感じがしたので
付属の電源ケーブルを使ってます。
うち オーディオ専用の3Pの壁コンセントなので
3Pで相性の良い電源ケーブルが欲しいな、と物色中(笑)。


で、このSCD-XA5400ESくんですが、うちに来たのは
実は「ふたりめ」です(^^;)

「がんばれ!ソニー」ってことで ソニースタイルで買ったのですが
ひとりめは不良品でした・・・。
ディスクトレイが「がーこんがーこん」いって 開かないという。
すぐにサポセンに連絡したら 簡単に「新品交換」の手続きをしてくれたのですが
待つこと一週間。・・・この間の「おあずけ」は寂しかったです(^^;)。
今年はMacPRO「はちこあくん」もだったし 「当たり年」?だったなぁ。

こういう「当たり」は 来年は無いようにしたいですねー(^^;)


nice!(3) 
共通テーマ:blog

有線LANでDLNA [いっつ も そにー!]

2階のBRAVIAでネット環境を使うためにーーってことで
手持ちのApple AirMac Expressを活用できないかなと思い
あーだこーだやったのですが 結局うまくいかず
(基本的に出来ないかどうかはわかりません。やり方がヘタなのかも)
PLANEXあたりの 無線LANクライアントを買ってしまおうかと
思っていたら 妻の人が
「コードでつなげば良いんじゃないの」と。
「だって2階の床に穴あけないとダメだよ」
「あければ良いじゃない」と妻。

あけましょう!穴!(笑)


TENJOANA.JPG

と、いうことで 2階の壁際の床から電動ドリルで穴を開けたら
見事に1階のアシさん用パソコンの上あたりに貫通!
そのパソコンの有線LANケーブルを2階に引き込んだら
もう、バッチリですよ☆
悩むこともなく 2階のBRAVIAくんは ネットを認識して
アクトビラやらアプリキャストやら使えるようになりました!

また ブルーレイレコーダーBDZ-X90も軽く認識。
HDDに録ってある番組をテレビのリモコンで操作できて
録画予約も出来る。こりゃ、楽だわ♪

ただ BRAVIA側のエンコーダーのせいか
長時間モード(MPEG4 AVC)は対応してないし、
ディスクの再生は出来ないようです。(対応して!>ソニーさん)


うちの1階は天井がむきだしだったので穴あけが楽でしたが
「直接つなぐ」は強い! というのが判ったのでした(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

光る SONY☆ [いっつ も そにー!]

2階のリビングダイニング(のような部屋)のテレビ
地デジ液晶買い換えました。

今までのは20年物(88年製)でよくがんばってくれたのですが
コンデンサの消耗(?)で画面が明るさで微妙にゆがんだり、
アナログ電波が入りにくくなったりもするので買い換え時かと。

もちろん ソニー BRAVIA です♪

で、
フルハイビジョン液晶で(できれば「ソニーパネル」(S-LCD製))
倍速補完(ソニーでは「モーションフロー」の機能のひとつ)で
DLNA(ソニーでは「ソニーリンク」)
は 欲しいなということで

 KDL-40V1 に決定!

人気商品なのでしばらく待たされて やっとこの前の水曜日に運ばれてきました。


あー、ハイビジョンはきれいだなぁ、ゴーストも出ないし(笑)
始め かなりハデな画面だったので 何事かと思ったら
デフォルトで画質設定が「ダイナミック」になっているようです。
ノーマルにして ちょい渋めにしてみたら液晶臭さも押さえられて
良い感じになりました。
(店頭で映えるように画面をギンギンにしてあるのかも?)


で、個人的にえらく感動したのが
「SONYが光るんですっっ!!!」(笑)

40v1hikaru.JPG
パネルの下のおなじみ「SONY」ロゴが
起動ランプにもなっていて 電源オンでパァァ・・と白く輝く、
ソニーファンにはたまらない、それ以外の人にはどうでも良い演出だ!(笑)
まさに つくば博のジャンボトロンが「ゆく年くる年」生放送時に輝いて
NHKに怒られた「SONY」マークのようだ!(ようか?(笑))
(ネタは 田原総一朗:著 ソニーが叩き潰されない理由(1986) より)

もちろん この「SONY」ランプはOFFにも出来ますので
アンチソニーファンの方は消してもよし・・・って
そう言う人は ブラビアは買わないから問題なし!(笑)

まぁ べつにソニーのファンでもない妻の人も
「テレビが点いているかどうかがハッキリ判るのでよし!」との
ご意見をいただきました♪


   次回「無線LANでDLNAがつながらない・・」につづく!

nice!(0) 
共通テーマ:blog

名刺サイズラジオ ICF-R550V [いっつ も そにー!]

icr550a.jpg
数年前に買った ソニーの名刺サイズラジオ ICF-R550V
とても気に入ってます!

通勤、通学用(学生はラジオ聴かないか(笑))に便利な名刺サイズで
3バンド7プリセット、内蔵巻き取りイヤホン、ディスプレイライト もちろんスピーカーも内蔵☆
けっこう高感度でしかも単5電池1個でも長時間聴ける。
(ハードユーザー用の充電タイプもご用意してます(笑))

デザインも前のモデル(530だっけ?)から
かなり良くなりました!(個人的好みで(笑))
欠点は ちょっと高価(苦笑)(価格なりの満足度は十分ありますが☆)

通勤はしないので(笑)、これを夜 たまに寝ながら使ってたりします。
横で寝ている妻にも気兼ねしないので安心♪
イヤホンでも 小音量にして枕の下にいれてスピーカーでもOK。
昔あった「ピロースピーカー」風な使い方です。


で、いつものようにベッドで使って
朝 コードを巻き取らずにそのままにしておいたら
猫にかじられて 断線してました(^^;)。
(↓コードが折れている部分)
icr550b.JPG

あぁぁ・・・猫 ヒモが好きだからなぁ・・・

修理できそうなので一安心ですが 油断ならん!(笑)




nice!(0) 
共通テーマ:blog

iブラビア♪ [いっつ も そにー!]

ブラビア08春モデルが発表になって
ますます「こなれてきた」感じがします。

さすがにもうブラウン管テレビは過去の感じですねー。
そろそろうちも・・と言いつつ もう何年もたってます(笑)
だってどんどん良いのが安くなってくるんだもの〜!
デザインはそのモデルごとに好き嫌いがありますが)

で、2代目&パーソナルモデルを意識した M1シリーズ☆

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/series.cfm?series=m1
・・・なんか数年前にこんなイメージパソコンあったような(笑)

いや、いいんですけどね、 いいんですかね?(笑)

で、結局 世界中でがんばっているブラビアくんは
(2007年第4四半期液晶TV売上額世界シェア1位)
ライバルのシャープ「液晶パネル」を使うことにもなりました〜!
うん、それも許す!!(笑)
(追記:堺の液晶工場共同出資になるようです。S-LCDでも継続生産とのこと)

その場合「ソニーパネル」っていう表記はないんでしょうね???


nice!(0) 
共通テーマ:blog

ブルーレイの勝利! [いっつ も そにー!]

報道によると HD DVDの盟主東芝が撤退を決めたそうです。
年末からの流れはもうブルーレイになってましたからね、
あとは東芝がどこまでねばるかという感じになってましたから。

個人的には「決着は早かったな」という感じです。
2002年から規格争いがあったらしいですが
本格的にはここ1、2年くらいしか戦ってない感じがします。
キズが大きくならないうちに(もうかなりの負債らしいが)
白旗を上げるのは多くのユーザーにとっては助かりますが
HD DVDファンは落胆したでしょうね。

ベータのように根性見せて欲しかった?(笑)

ひとまず安心して「ガンダム00」のブルーレイソフトを買えますが
ハイビジョン画質メディアって一般的にはその位受け入れられるのかなぁ?
ふつうのDVDがとっても高画質だと思っているユーザーには
縁のない話のような気がしますが?
若い世代は「大画面ハイビジョン画質」から「携帯配信ムービー画質」まで
うまく使い分けているのかもしれませんね。


nice!(1) 
共通テーマ:blog

ブルーレイじゃないともったいない、かも? [いっつ も そにー!]


ーと、いった感じで
ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-X90を買いました!

ーとは言っても まだ1枚しかディスクを焼いていないので
ブルーレイディスク録画自体にはなんとも言えないのですが
これでDR録画したのにDVD画質に落とす「寂しさ」からは
開放されます♪

基本的には使っていたDVDレコーダーと使い勝手は似ているので
あまり戸惑ったりはしませんが、
「便利になった部分」もあれば
「あー、これ出来ないんだぁ・・・」という部分もある。
今後はもっとこなれた製品になっていくと思います。
(いまだにPSXほど操作性の良いDVDレコーダーは無いと思う)

千葉さんはブルーレイDIGAを使っているので
使用感などを話しあったのですが「どっちもどっち」という感じでした。
性能と言うより「設計思想」の違いですね。

パナソニックDIGAの強みとしては
1:DVDへのAVC−HD録画機能
2:ほとんどのDVDメディア(RAMとかも)対応
といったところでしょうか。
まぁ、せっくのハイビジョン番組は容量の多いブルーレイディスクに焼くし、
うちにはDVDーRAMディスクはないのでソニーでOKです。

ソニーの良いところは・・・どこかなぁ?(笑)
少なくとも「おまかせ録画」はあいかわらず強力です☆
すでに私の好みを言い当てて来ています(笑)。

DVD録画はけっこう「機種依存」の大きいメディアだったので
ブルーレイはシンプルに言って欲しいです。
有機ディスクが出てくると混乱するのかなぁ?
安いディスクは大歓迎なのですが。

これで「ガンダム00」もハイビジョン保存だ!
と、思ったら夏にはパッケージソフトが出るそうで・・・
いいもん!それも買うから!(笑)
(DVDソフト1巻は買ったけど、2巻からはブルーレイで買います(^^;))

それまでテレビ台にあった Hi8/S−VHSデッキを外して収めたのですが
なーんの不便もない・・・もうテープ系ビデオは全然使ってなかったので。
テープ系ビデオのフォーマット争いってなんだったんだろう?って感じです(笑)。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

デジカメ [いっつ も そにー!]

ちょっと前にコンパクトデジカメ
サイバーショットW80を買ったのですが
2万円程度のデジカメでもスゴく性能があがってますね!

「味わい」でみるとやはり一眼レフにはかなわないけど
手軽さを含めちょっと撮りにはこっちの方が勝ちな部分も多いです。
ネコのヘンな顔撮るにはこれで十分かも♪(笑)

ケータイと同じで数年使ってバッテリーがダメになると
性能の上がった新機種を買ってしまう・・を繰り返してるのが
このクラスのデジカメ。
もちろん いっつも ソニーです☆

・・・ Safariでソニードライブにうまくアクセスできない・・・?
マックでごめん! iPodでごめん〜!!(^^;)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

Rolly? [いっつ も そにー!]

Rolly、やはり噂のヤツでしたね(笑)。
(あのYouTubeの動画も宣伝の一環?)

面白いし、ある意味「ソニーらしい」製品だと思います。
あとは実際 見て、聴いて、触って どうかな?といったところですね。
私のイメージですが 音楽プレーヤーというよりは空間オブジェっぽいです。
風鈴とかモビールとかに近いかも。
音楽を「聴く」ならクルクル回るとうっとうしい感じがしますから(笑)。
「癒しグッズ」なのかな?
机の上で使うと 落ちないか気になって安らげない気もしますが・・・(^^;)。

あー・・・私は iPod Touchを予約してしまったので買えません(笑)。
(しかもMacですから(泣))


nice!(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - いっつ も そにー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。